インフルエンザ予防接種

家族全員で受けてきました。
かかりつけ小児科3,500円とかかりつけ耳鼻科子ども2,500円・おとな3,000円を天秤にかけ、今年は耳鼻科で受けました。それでも、今日だけで13,500円。こどもは2回接種で、トータル21,000円ですな。(^_^;) 毎年、うらんが小学校から持ち帰って、家庭内感染してます。うらんが弱いのではなく、仲良しさんが、インフルエンザにかかってるのになぜか登校し(そして、親が呼ばれて早退)、もらってしまうのです。今年も同じクラス。知り合いに、インフルエンザ脳症で入院した子もいて、正直怖いです。タミフルの副作用によるかもしれない事故もありました。なので、予防接種が欠かせません。


さて、我が家の周辺では、接種料金、2,100円〜4,500円と幅があります。職業看護師の友人いわく、保険適用外の任意接種で、医療機関が値段を決められるから違いがあり、開封後一定時間内しか接種できないため、完全予約制にして無駄なく使いきるところは安く、診療時間内はいつでも受けられるところは高い傾向があるとのこと。ちなみに、相棒によると、毎年行ってた小児科では、使用期限を見せてくれた上で、目の前で開封してたけど、今日の耳鼻科はいきなり注射器がでてきた、注射は小児科より痛かったそうです。いつもながらの観察力。