プチころもがえ?

在庫確認がてら、子ども服の整理。
まず、うらんとがみに、タンスから「夏物」「痛んだ衣類」「小さくなった衣類」を出してもらいます。←かな〜り時間がかかる。
並行して、押入れ整理を始めちゃうσ(^-^;)。押入れ上段は、手前がクローゼット風にハンガーがかけられ、奥に作りつけの棚があります。ここに、うらんとがみのシーズンオフの服をしまっています。棚から全部出し、サイズ・季節で分類し、除湿剤と一緒に衣類収納袋(百均の不織布製とか)に入れ、ラべリングして、棚に入れていきます。生活感アリアリですが、押入れの扉に、収納の見取り図を貼って、お終い。
と思ったら、うらんやがみが「これ、しまって〜」と持ってきたりもして、ちゃんとできたようなできてないような。


春物・秋物は3シーズン(春秋春とか)着ることが多いし、うらんのお下がりをがみ用に取っておいたり、押入れの棚はいつもいっぱい。せっちーのは入りきらなくて、別保管。
とりあえず、うらんにトレーナー数枚とがみの冬ジャンバーとパジャマ(スウェット上下)2セットが必要。
不要衣類は、結露した窓拭きなど、もう一働きして処分。着られる服でも、スペースの都合で減らしたほうがよさそう…。100や110の綿トレーナーは、春秋用スリーパーに、ちょっと毛羽立ち始めた120のフリーストレーナーは、ズボンにしようかな。


我が家の押入れ、あんまり使いやすくないです…。手前のハンガーを移動させないと、奥の棚の物が出しにくくて。賃貸住宅だから、仕方ないよね。