ビンタされる(驚)の2

今日は、がみが下校中にその上級生に出会い…。後述のことをしらないがみが、かばんと本を返して欲しくて、話しかけ、すべておうむ返しに真似をされ、意地悪されて、半べそで帰宅しました。


うらんのほうは、予想に反してというと大変失礼ですが、学校側のすばやい対応が。
帰りの会の時間帯に、うらんが校長室に呼ばれました。上級生・校長先生・専科の先生がいて、上級生から、ビンタの理由の説明とごめんなさいがあり、仲直りができ、預かってくれているかばん&本2セットを月曜日に持参してもらい、うらんが上級生のクラスへ受け取りに行くという話になったそう。
連絡帳は、早めの時間帯に記入したようで、先方の担任から指導すること、同方向の友人のクラスが終わるまで待つことはわかった旨書いてありました。


うらんによると、説明はこうだったそうです。
ビンタの当日の午前中の休み時間、上級生が廊下でわざと押してきて、うらんが押し返した。下校時会ったとき、道路の障害物を避けようとうらんが動いたのを、何かされると思い込み、ビンタした。


…。4年生の女の子が、そんな理由で下級生の顔を叩くというのに驚きました。
そして、校長室でそういったやりとりがあったすぐ後、妹のほうに意地悪して泣かせちゃうのですね。呼び出され、謝らせられておもしろくない気持ちのところに、ちょうど妹が来た、いじめてやれって、間が悪かったんでしょうけれど。すぐに校長室行きになってるあたり、もしかして問題児?と妙な不安もあります。先方の親御さんに説明があったかどうかも、どんな説明だったのかも気になります。すぐ手を挙げるお子さんの親御さんの反応も怖いかも…。


今後のことを考えると、月曜日の連絡帳に、対応のお礼だけでなく、がみへのいじめがあったことも書いたほうがよさそうな…。かばんと本は返してもらえるのかしら。数回、公園等ですっぽかされているんですよね…。ビンタされたり、いじめられたりしたのは、一人で下校してるときだから、お迎えに行ったほうがいいかなぁ。