ごめんねぇ

って、ここで謝るんじゃなくて、本人に謝れよ、なんですけど。


前にも書いたんだけどね。月末になると、ベネッセのチャレンジの問題が難しくなるんだよね。チャレンジプラスっていう別冊問題集、基礎コースと応用コースがあって、本人の強い希望で応用コースにしてあるんだけど、月の後半から自力で解けなくなるのね。
問題文は読みなよ〜。式は書きなよ〜。単位も書きなよ〜。頭の中だけで計算して、経過をすっ飛ばすのはやめなよ〜。
毎回、同じことを言わないといけないんだよね。問題文を理解しないで、解けるわけないんだよね。でも、何をどう求められてるか、理解できないんだって。だから、基礎コースに変えようって言ってるんだけど、イヤなんだって。
外食するから、やること終わらせときなよって言ってあるのに、DSやってて、「チャレンジも終わったんだ〜。」(ホメモード)って言ったら、「あ!(固)」って、慌てて取りかかって。下旬の問題は、慌ててやって、解ける問題じゃないのよ。
お金を払っているんだから、やる気がないなら、やめるよう再三言ってるσ(^^;)。なのに、朝やるという約束を反故にし、下校後も友だちを遊びに行きたいから、その後にしていいかとかナメたこと聞いてくる。授業をきちんと聞いていれば、3年生は困りません。


で、一言でいうと、「ふざけるなぁ〜!」って怒ったんだよねσ(^^;) 
相棒いわく、「逃げ道のない怒りかたで、かわいそうだ。」って。ああ、その通りです。9歳の子相手に、そこまで理詰めで厳しくせんでもよかろうに。


明日の朝、謝ろう。でも、約束は守るためにあるんだよ。それは、わかってほしい。