保育士資格が

即育児に役立つかときかれると、そうでもないと思う。試験を受けてたころ頭につまってた知識は、すっかり抜けてる。保育にかかわる法令も状況もかなり変わってる。
それでも、とってよかったなぁと思うのは、ついつい「現在」でいっぱいになりがちなσ(^-^;)が、長いスパンで捉えようという意識を持つようになったり、保育園などで表面に出てこない部分について、先生に感謝することができたり、もしくは逆に、この園・先生はこの視点はこうなのだと推測して対応することが可能であったりするときかな。


保育士や幼稚園教諭のお仕事のママ友をみてると、時々、うらやましいなぁと思ったり。子どもの成長過程に合わせ、なんだか、いろんな準備ができてるんだよね。みんながみんなじゃないけどね。