ビンタされる(驚)

一人で下校中、顔見知りの4年生に平手でやられたそうです。
相手の女の子は、七月にうらんとがみが公園に忘れ物(それぞれ本とかばん)をしたとき、気づいて、自宅に持ち帰って保管してくれているらしい。翌日、先方から、声をかけてくれたそう。
ただの顔見知りで、住所や連絡先がわからず、登下校で見かけたときに話しかけるしかコンタクトの方法がない。たまたま、数回、みかけたときに、がみが2回・私が1回「今日、○○公園に持ってきてくれる」約束をしたりしたのだけど、現れず…。わたしは、電話番号書いて渡したんだけど、連絡こない。
昨日は、偶然その子をみかけたうらんが「あの、本のことなんだけど…」と話しかけたら、いきなりビンタで、一緒に下校していた別の子と走り去ってしまったらしい。
もしかして、作り話だったのか、なくしたり、汚したりして返せなくなったのか…。いきなりビンタっていうのも…。家庭で暴力慣れしているお子さんなのかしら。


うらんには、登下校は一人でしないよう話し、(ささいなことがいじめ・事件につながるのでと、事実を)連絡帳に書いて担任の先生に知らせました。一緒に下校しようにも、同じクラスに同じ方向のお友だちがいなくて、帰りの遅い別のクラスの子を待たないといけないということも書きました。
うらんは、びっくり&怖かった、もう関わりたくないとのことで、忘れ物のことは諦めることにしたのですが…。


物に思い入れのあるがみが…。うらんに起きた出来事を話したのですが、諦められないらしく、「朝早く登校すると会えるから、会えたら返してもらえるよう話す」と言って出ていきました。こっちも心配だよぅ。


子どもの話で、よくわからない部分もあるし、どうしたらいいでしょうねぇ。(困) 穏便に現物返してもらって、拾ってもらったお礼(準備してあるし)したいだけなんだけど。