休む気満々だったのに

平熱だったので、学校へ行くよう促すと、「恥ずかしくて行かれない…(T T)」とかすれ声。ほとんど声が出ない。のどが痛くて話せないというわけではない。気乗りせず、のろのろ支度する。高モノトローチを渡すと、「大変だけどがんばる…」気になったらしい。通用門が閉じる時間を過ぎてしまったので、正門から付き添って連れてく。
遅刻の付き添い、初めてだな〜。朝自習の時間で、担任がまだいない。昨日、席がえがあったらしい。連絡帳袋が机の上に放置されてる。新採先生、(欠席連絡の)連絡帳は、預かってきた児童が届けることになってるの、知らないのかな。とりあえず、体調・遅刻したこと・休んだ日の連絡帳は妹に渡してほしい旨記入…したところで担任登場。体調のことだけ口頭で話し、退室してきました。
さてさて、うらん、どうなったかな〜。