宿題に泣くがみ

キレイが好きで、ちょっと頑固なとこのあるがみ。宿題をやりながら、イライラ…。1年生の宿題、「あ」を10回書いてくるとかなんだけど。「きれいに、上手に、お手本を真似して書いてね」という担任の先生の言葉を忠実に守ろうとするあまり…、めちゃめちゃ時間がかかる。1字数分。途中で、泣いてしまって中断するため、1ページ1時間くらいかかっちゃいます。現実逃避もいっぱい。宿題は、ほめて、はげまして、つきっきりでないと(←本人の希望)、進みません。しかも、授業中に終わらなかったおまけの宿題まであっちゃって。
ただでさえ、緊張の連続で疲れてるうえ、持ち上がりの友だちのいない淋しさ、家族全員から愛されまくってるせっちーをうらやむ気持ち。
学校で突然号泣したり…が心配で、家庭での様子を連絡帳に書きました。この状態が長く続くようなら、個人面談で相談にのってくださいと。