育児相談日

近所の大型小売店の育児相談、2カ月ぶりで行ってきました。大抵、計測のみ希望して、計ってもらいながら雑談するのですが、今日は、ちょっとお聞きしたいことが。
その1)フォローアップミルクって、あげたほうがいい?
うらん&がみは、保育園で飲んでたから、そういう疑問は持たなかったのね。完全母乳の場合もあげたほうがいいのかな〜って。答えは、別に無理してあげなくていいけど、母子とも、鉄分不足になるので、それを補う食生活してねって。それと、1日6〜7回の授乳は、体の負担にもなるから、食後授乳なしにできるよう、工夫してみてって。途中で遊び食べになったら、休止して、気分転換してから。30分くらいで食べ終えればそれでいい。ついつい、遊び食べの後、授乳しちゃうんだよね。(^ ^;) 改めよう。
その2)がみの赤ちゃん返りと宿題のこと(←後述予定)。楽しそうに見えても、新生活でのストレスや疲れは想像以上のものがあるもの。学校から帰ってきたら、本当は、もう、へとへとな子も。がんばりを言葉で認めてあげて、いっぱい褒めて、いっぱい甘えさせてあげるのよ〜って。
いつも、欲しい答えをくれる、ありがたい保健師さんだわぁ。
せっちーの計測結果は、体重9,240g・身長71.6cm。ちゃんとはだかんぼで計れるって、いいなぁ。(しみじみ)