体重と体調

なんとなーく、母子手帳を見てみた。検診に行った週が微妙に違うから、比べやすいとこで、現在の週数(33週/妊娠9ヶ月)あたりでみてみると、
今回、 妊娠前+ 7.3kg
がみのとき、 妊娠前+10.7kg
うらんのとき、妊娠前+ 9.0kg
まぁ、そーんなに違うわけでもないのかもしれないけど、がみのときは、この後の増加もスゴかったからねぇ。(^_^;)
家族とほとんど別メニューの食事をし、おやつ・デザートタイムに姿を消すワタクシを見て、相棒は、「がみのとき、15kg以上増えたけど、2時間で産んでるんじゃん。そんなにがんばんなくても、いーんじゃない? ストレスためないほうがいいよ〜。」と。夜中に、目の前でアイス食べながら、のほほーんといってのけてくれます。
今回、夜になってもむくみがほとんどないし、足もつらないし、体重増やさないほうが体の負担は少ないように感じてるからねぇ。ああ、切迫早産さえなければ、もっと運動して食べられるのになぁ。産んだら、あれもこれも食べてやるぅと思うのでした。←産んだら、おいしいおっぱいを出すための食事制限がつくんだけどさ!