ぼちぼち

つわりが終わって欲しいと、夫婦して切実に願っているのですが、一進一退というか、振り子のようというか、「よくなったかも♪」と感じても、「う・だめだぁ」がやってきます。
つわりは個人差が大きなものです。ワタクシのバヤイ、吐いたからといって、たいしてすっきりもしません。それ以上出るものがなくなるという安心感はあれど、結局気持ち悪いままなんですわ。元々、喉が弱いのかもしれないけど、特に胃液をもどしたときは、必ず喉もおかしくなってて、変に咳がでるようになったりして、更に嘔吐を呼んでしまう。だから、ホントのとこ、もどさないですむなら、もどさずにいたいのだけれど。
ワタシの記憶が確かなら、うらん・がみのときも、こういう微妙に嘔吐感のある状態が、数週間続いたはず。もうちょっとだ、もうちょっと。がんばりすぎず、ぼちぼちいきましょう。