学校公開

PIKI2004-10-14

たまたま今日から小中学校の学校公開でした。相棒にプリントを渡しておいたら、運動会の後、がみを連れて行ってきたとのこと。
パパと妹が来ると思ってなかったうらんは、大喜び。休み時間になると、クラスメートが、「こんにちは、誰のお父さんですか?」「こんにちは、誰の妹なの?」と話しかけてきたといいます。うらんの通う小学校は、勉強ももちろん大事だけれど、それ以前に、生活全般、特に、挨拶を重視しているとのこと。創立100ン年の伝統校で、地域の目もうるさいからでしょうか。わたしが行ったときも、やはり、廊下ですれ違った児童が、当たり前のように「こんにちは」と挨拶してくれました。先生がたへのわたしの印象も、今のところ、優しく厳しい普通の先生といった感じで、相棒も同様に感じたようです。落ちついた空気に、安心したみたいです。保育園のほとんどのお友達が就学した小学校は、前回の学校公開時、「学級崩壊に近い状況です、1度は必ず来てください」というような案内が来たそうです。それを知っているので、なおのこと…。