運動会

終わりました! さあ、出勤です。


追記
運動会がようやく行われました! あーよかった! わたしもなんとか午前半休もらって、相棒は1日お休みして、パパママ揃って行かれたので、よかったですぅ。かけっこで1番になろうという気がなくて、マイペースで走ってたり、お遊戯系はかなり一生懸命だったり、ビデオカメラを意識して、いっぱいこっち向いてくれたり、楽しく過ごしました。
以下、正直な感想です。

  • 盛り上がりに欠ける……保育士さんたちは、忙しそうにしてるのに、盛り上がってない、めりはりがない。各演目の入場や退場の音楽や応援のアナウンスがないんです。これ、あるなしで、雰囲気違うと思うんですが…。
  • 観客席は後ろ?……去年まで、正面とサイドが観客席だったのが、後ろとサイドに変わったんです。開会式や閉会式、ビデオ撮れない配置なんです。園児の背中しか見えない…。たくさんの保護者に座っていただこうと配置を変えました、って園長先生言ってましたけど。背中しかビデオに撮れない席じゃ、アンハッピーじゃないかな。各演目のときは、正面がないに等しい状態になるので、OKなんですが。
  • 園児は、見ないでいいの?……園児が、他のクラスの演目を見たり、応援したりできないんです。乳児組(〜2歳)はともかく、幼児組(〜3歳)は、きちんと園児席に座らせて、応援すれば、きっと楽しいのに…。早々と次の演目の準備で移動させられ、だらりーんとしてるわけです。せっかく見える位置にいるんだから、応援すればいいのに…。
  • モノはよくなった……備品などが、新しくなりました。大きな1枚の布をクラス全員で持って、ドームやテントを形作る演目がありました。とってもキレイでした。こういうのは、公立時代はありませんでしたね。
  • 保護者の来てない子どもが……パパ・ママの代わりにおばあちゃんやおばちゃんが来てる子がそこそこいました。親子競技で保育士さんに親役をやってもらっている園児も何名かいました。保育園生活7年目で初めて見ました。やっぱりどこか淋しげです。
  • こわっ……保護者は正直なので、聞いててコワ〜な会話が…。書きませんけど。(汗)

去年の盛り上がって、うらんは去年の卒園でよかったなーって思います。さて、運動会の感想、どう書こう? あたりさわりなく書くよりも、こんな風にしたら、きっと来年盛り上がるのでは的に書きたいなぁ。(悩)