旅から戻りました

よいこ君(h4150)に、PDICと辞書ファイルを入れました。
現在は、

  • PDIC for CEと「Pleasure Side」さんの独和辞書ファイル
  • PDIC for CE/Unicode版と「Joe's HomePage」さんのUnicode版の独和・和独辞書ファイルが入っています。


最初、PDIC for CEを入れたのですが、ウムラウトの文字化けと日本語訳の一部に文字化けが見られました。
ウムラウトのほうは、PDIC for CEで指定できるフォントに対応しているものがないからのようです。
欧文フォントを入れれば、正しく表示されるかなと思い探してみつつ、よーく考えたら、追加はできないのかも...と。
それで、開発中のUnicode版もインストール。
Joeさんの辞書データには動作確認用とありますが、とにかく、ウムラウトの表記を確認。
\(^o^)/ すばらしいです!
ホントにサンプルなんですか?
語彙数多いですぅ!
ありがとうございます。
お世話になります。
追記
Joeさんから、Unicode版はサンプルではない旨、コメントをいただきました。
コメントありがとうございます。
わたしの誤読でした。


探しながら感じたこと...
PDA用の英語以外の外国語の辞書、○和・和○辞典、あれば購入するつもりなのに、ほとんどないんですね。
大学の第二外国語だったら、そう必要でもないでしょうけれど、外国語・外国文学を専攻してると、便利だと思うのですが。
電子辞書は、それなりに便利だと思います。
でも、ただでさえ、重たい辞書など荷物が多い外国語系の学生には、PDAのほうがうれしいんじゃないの?って。
生協で売ったりしたらどうかな...って、ダメですかね?
それに、外国で生活したりするなら、電子辞書だけよりPDAがいいのではと。
地図もって、外出して、電車乗って、単位の違いとかと戦いつつ、お買い物するなら、PDAのほうがいいと。
旅行者向けではなく、海外居住者向けの用語集とかあったらいいなぁなんて。
辞書探しながら、脱線したりして。
それと、BTONIC版クラウン独和辞典等、買ってみようかなって。
自分用に、PDICに入れてみようかしらと。