2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麻しん風しん予防接種

はしか&風しんの混合予防接種を受けてきました。制度変更で、セットになって、少しうれしい。 誕生日プレゼントに受けさせようかと思いつつ、副反応(一週間後発熱の可能性)が万一、運動会のころでちゃうと困るので、ちょっと待ちました。 任意接種になるけ…

リレー練習

おつかいの帰りが、居残り練習の終了時間にかぶったので、お迎えに行きました。ちょうど、練習が佳境に入ったところのようで、そのまま30分観覧できちゃいました。 紅白どちらのチームか、知ってはいたものの、同じ体操服の子ども、遠目では見分けがつきませ…

トランポリンクラブ

美しく&安全に飛ぶのは難しそうですが、ふたりとも一生懸命コーチの話をきいて、跳んでます。 台やマットの準備・片付けは保護者の仕事ですが、せっちー連れだとかなり免除してもらえちゃいます。すみません。その分、きみたち、やってちょうだい。<むすめ…

ヘルメット

自転車に乗る機会が増えてきました。サイズ調節できて、長く使えるものを購入。うらんもかぶれました。

そういえば体重

PCを立ち上げることが少なくて、はてなグラフつけてませんが、BMI体重は継続して下回るようになったらしい。次は、標準体重(BMI体重−1.4kg)だわ!

この時間って

二度寝したいような、それじゃ、寝坊しそうで怖いような。

スイミングの進級テスト

今回は、うらんが1級アップ。平泳ぎのキックができるようになったらしい。がみは級は変わってないけど、背泳ぎが上達したらしい。がんばってるね〜。 まだ、σ(^-^;)のほうが早いけど、そのうち、追い越されちゃうんだろうなぁ。

軟弱な爪

玉結びすると、爪が欠けるってのも…。

やっちまったorz

エスプレッソメーカー、からだきしちゃった…。しばらく、ドリップで我慢・・・、あ、フィルター買わないと。いかれちゃったゴムパッキンの替え、取り寄せできるかなぁ。

キーボード

PDA

W-ZERO3を溺愛してますね。夜中の授乳後、しばらく様子見をする間、光るキーボードが大活躍なんですもの。じょるなだくんのころは、ブラインドタッチ、よいこ君は見ないとだめ、W-ZERO3もかな。

起きますか…

最近、せっちーの朝イチの授乳で4時半〜5時に起こされ、そのあと眠ると、7時ごろまで爆睡してしまいます。わたしとせっちーはいいのですが、それでは残りの家族が困ります。ということで起きますか…。もう1時間遅いとうれしいのになぁ。

忘れんぼ

年齢のせいか、緊張感のない生活のせいか、記憶力の衰えが…(怯)。 昨日も、排水管清掃がくるのを、すっかり忘れてた。幸い?、うらんの体調不良のため在宅してたからよかった。それに、散らかってたけど、たまたま水道まわりの掃除をしたばかりで、助かった。…

スイミングの先生いわく

「せっちーは、お水は怖くないけど、パパやママと離れるのは不安なのね〜。」 先生が抱っこして、輪くぐりして、パパママの腕に、なんていうとき。先生に渡そうとすると、うぇっうぇってなっちゃうのね。 今日も、相棒と楽しくベビースイミングに参加。男性…

小児歯科

右上の奥歯を治療。初めて削りました。本人、とても怖がり、痛くないはずのところでも痛いと主張。だから、虫歯を作っちゃいけないのよ。(違)

おつかいのお供

うらんは出かけられないため、がみを誘って買い物へ。手をつなぎ、たくさんおしゃべりして、ママを独占していただきました。

風邪

昨夜から発熱してるうらん、日中は37度まで下がったものの、夕方また上昇。夕飯、そろそろ食べて欲しいなぁ。起こすか。 昼間元気なうちに、小児歯科でフッ素を縫ってもらう。

今日のW-ZERO3

PDA

カメラ内蔵のPDAは初めてなせいか、W-ZERO3のカメラの存在をついつい忘れてしまいます。今朝も、うっかり、お弁当を携帯で記念撮影。 ところで、無事、試用版のインストールができたResco Photo Viewer。サムネイル表示が速いですね〜。ソーイング話のために…

耳鼻科受診

学校からの紙を持参してる小学生が結構いたようです。 診断は、予想通りのアレルギー性鼻炎。通わなくてもいいけど、症状がひどくなってきたら、きてねとのこと。 風邪もひいてるようでと話し、鼻と耳だけでなくのどもみてもらい、風邪のお薬も併せて処方し…

遠足

これから、お弁当作り♪ 追記 入学して初めての遠足、がみは、5時45分に起き、ちゃれんじ1年生をやってから出かけれいきました。 一番楽しかったのは、同じグループのお友だちと一緒に、お弁当やお菓子を食べられたこと。二番目は、ママ手作りのお弁当を食べ…

明日は遠足

おやつは200円まで。まちおかで、やっすーい駄菓子をあれこれ選びました。うらんに手伝ってもらい、195円。予算内に収まりました。

耳鼻科検診

予想通り、要受診の紙を持ち帰りました。近日中に耳鼻科へ連れて行かなくちゃ。

記念

昨日スタジオアリスで記念写真を撮り、自宅でもスナップを撮りました。今日は、てがたとあしがたを取りました。

1歳お誕生日のケーキ(画像)

今日は、手づかみで。 材料 食パン6枚切り1/2枚・じゃがいも1/4個・にんじん数cm・アスパラガス穂先のほう1/3本・かぼちゃ少し・いちご4個 作り方 食パンの耳を落とし、半分に切る じゃがいもをゆでてつぶし、煮汁小さじ1杯でゆるめる にんじんを型抜きで4枚…

ありがとう

去年の今日のお昼に、お腹からでてきて、元気にすくすく育ちました。1歳のお誕生日、おめでとう。(^-^) 生まれてきてくれて、家族にたくさんの笑顔をくれて、ありがとう。

せっちーの明日の予定?

雨降りじゃなくて、元気があれば、お誕生の記念写真を撮りにいきたいな。 1歳児にケーキはNGですが、うらんとがみのお祝いしてあげたい気持ちを考慮して、せっちーには、ケーキ風な晩ご飯を作ろうともくろんでます。食パンをスポンジ台に見立て、ヨーグルト…

1歳児学級に参加

地元区では、希望者のみ参加できる1歳児学級というのがありまして、行ってきました。 受付→保護者の身体計測(希望者のみ、身長・体重・血圧・体脂肪率)→赤ちゃんの身体計測(希望者のみ、身長と体重)→歯磨きや食事の指導(グループで)という流れで、1時間半く…

皮膚科開拓

うらんの足に何かできものがあり、痛みがあるというので、先週開院したばかりの皮膚科に行ってきました。 うらんのは、いぼ(カルテでは尋常性いぼ)でした。ウィルス性で、本人の傷ついた皮膚のは感染するそうです。液体窒素で治療。「痛冷たい」と言ってまし…

ママビクスの日

ちっちゃい子(1歳未満)クラスは、今日を含めてあと3回。せっちーは、抱っこでのエクササイズのときは逃げようとし、ママだけのエクササイズのときは脚にしがみつきます。(^_^;) 6月2週目から、おっきい子(1歳以上2歳未満)です。室内靴がいりますが、足のサイ…

ケータイ持たせたいような

↓みたく、人出のある中、別行動をとるとなると、うらんにケータイ持たせようかと思っちゃいます。でもなぁ。(育休貧乏)

こどもまつり

郵便受けに入ってたチラシを見て、近場の公園でやってるお祭りに行ってきました。グランドコンディションのため、先週から延期されてたものです。 参加費200円を払って、ステッカーを貼っておけば、どれでも参加OK。弓矢や木工カーを作って遊んだり、おせん…