1歳お誕生日のケーキ(画像)

PIKI2006-05-24


今日は、手づかみで。


材料   食パン6枚切り1/2枚・じゃがいも1/4個・にんじん数cm・アスパラガス穂先のほう1/3本・かぼちゃ少し・いちご4個
作り方

  1. 食パンの耳を落とし、半分に切る
  2. じゃがいもをゆでてつぶし、煮汁小さじ1杯でゆるめる
  3. にんじんを型抜きで4枚抜いて、ゆでる
  4. アスパラガスをゆで、根元側1cmはみじん切り
  5. かぼちゃをゆで、あらみじんにする
  6. いちごのへたを取り、4つに切る
  7. 食パンのうえにつぶしたじゃがいも半量とアスパラのみじん切りをのせ、もう1枚の食パンをのせ、残りのじゃがいもをのせる。真ん中にアスパラを刺し、にんじんとかぼちゃを飾る。まわりにいちごを並べる。

工程7は、がみが担当しました。1歳さんは、ケーキが食べられないということをうらん&がみはわかってくれました。せっちーは、このケーキ風のごはん、うらんとがみは、ちらし寿司&いちごサンドでお祝いしました。