皮膚科開拓

うらんの足に何かできものがあり、痛みがあるというので、先週開院したばかりの皮膚科に行ってきました。
うらんのは、いぼ(カルテでは尋常性いぼ)でした。ウィルス性で、本人の傷ついた皮膚のは感染するそうです。液体窒素で治療。「痛冷たい」と言ってました。10日〜2週間おきに通い、5・6回やれば治るのではとのこと。お風呂もプールもOKで、風呂上がりに塗る薬(オキサロール軟膏・塗ったらラップ)を処方されました。
ついでに、せっちーの右足や肩や背中にできていた「ぽち」も診てもらいました。すると、右足のは虫さされの跡、肩と背中は水いぼでした。かわいそうに、そのまま丸いピンセットでつまみとられ、泣いていました。
受付から診察まで、6人待ちで順番くるまで30分くらい、親しみやすく、質問しやすい、40代とおぼしき先生でした。
アトピーでのかかりつけの皮膚科がとても混むのと、先生が二人いるけど診て欲しい先生は一人、でも選べないということで、行ってみた新院。今のところ、子どもより大人の患者さんが多く、遅い時間帯のほうが待ち時間長そうです。