困りごと

せっちーのボヤキ。
ママが残業でパパがご飯の支度をすると、手伝って欲しいっていうけど、何を手伝って欲しいかを言ってくれない。
ママは「台拭きでテーブルを拭いて。」とか、何をして欲しいかをはっきり言うけど、パパは「手伝って。」とか「準備してきて。」とかいう言葉だから、何をすればいいのかわからない。


空気を読んで手伝うのは、小学四年生的にはどうなんだろう? 毎日夕飯時に手伝っていればできることかもしれないけど、そういうわけではないからねぇ。


まずは自分の分担である「食洗機の中をお皿を片付ける」をやって、それから「何をすればいい?」「何をして欲しい?」って聞いてみたらと言ってみました。
どうなりますやら。