小学校の運動会

今年は、天気の心配が全くありませんでした。第一希望は薄曇りでしたので、その希望はかないませんでしたが、雨の心配がないだけ助かります。


四年生からは、リレーの選手以外は、応援団に参加することができます。練習時間が被るため、両方はできないのだそうです。リレーの選手は、補欠を入れてもクラスで男女三人ずつですけれどね。低学年のときに選手だったせっちーですが、これくらいになってくると、普段の運動などに左右されるようになり。バスケやサッカーをやっている子が選手になることが多い気がします。せっちーもクラスで4・5番目に早い子らしいですが、選手レベルではないということで。


今年は、80メートル走、表現の演目、得点種目、応援団の四種類に出ました。
80メートル走では、トップを走り続け、1位入賞。ゴールのテープを切って、晴れ晴れとした表情でした。表現の演目では、花笠音頭と三代目J Soul Brothersの曲で、踊りまして。さすがヒップホップをやっている子。リズムの取りかたや、決めのポーズなど、周りの子と同じ振付なのに、ちょっとだけシャープな感じ。
得点種目は棒引きだったんだけど、周りをとてもよく見ていて、誰も引っ張りにいかない棒のところへす〜っと走って行って、一人で余裕で持ってきちゃう。さすがです。
応援団では、四年生だから後列ではありますが、たすきを結んで、ほかの団員さんと息を合わせて応援していました。


お昼は、うらんが食べに来ました。午前中テストで、普段よりも帰りが早く、昨日わたしが買い損ねた、せっちーリクエストのデザート、パイナップルを買ってきてくれました。じゃすは暑さで伸びてたのか、家で食べることに。こうやって、一緒にお昼を食べるのも、あと二回です。