電車の遅延

春先によく遅延する電車で通勤しています。
濃霧の影響で、湿度が高い、暖かい朝は油断できません。


今朝は、まぁ、この季節としては普通の気温で湿度も問題なさげで安心していましたが。

地元駅で定刻より若干遅れ気味でいつもの各駅停車が入ってきて、電車に乗り込みました。
隣駅ホームに人がたまっていて、普段ならスカスカなこの電車にどんどん乗り込んできます。
途中駅で何やらあったらしく、急行や準急がかなり遅れているらしい。
乗換駅で停車中に、アナウンスが入り、向かい側のホームに入ってくる電車が先発しますとのこと。座っていたことと、ホームにかなり人が待っている状態だったので、スルー。というか、乗り換えを諦めまして。その電車はぎゅうゆうな状態で出発。
またアナウンスが入り、向かい側のホームに入ってくる次の電車も、先発するとのこと。さきほどは各駅停車にとどまっていた、座っていた人々、ホームに移動。そして、電車が入線すると、こっちが先発に変わったとのアナウンス。えええ?て溜息を吐きながら乗り込んでくる人々。
そんな感じで、朝から遅延証明をもらう状態でした。


そして帰り。電光掲示板に●がでていて、遅延情報が。
あらら、帰りもですか。
すぐに有人改札へ向かい、振替乗車券をもらい、迂回経路から帰宅しました。


春って、遅延多い? そんなことない?