ヤマハ音楽教室発表会とお疲れさま会

先月のピアノ・エレクトーン発表会に続き、グループの発表会。
本日、相棒は法事で不在。
そのため、家事や買物の手伝いはうらんに、せっちーのヘアメイクと撮影補助はじゃすに依頼、それぞれバイト料つきで。
うらんは、部活の送別会があったので、発表会は同行せず。じゃすには、せっちーと話して髪型を決めてもらい、さらにセットしてもらいと、お世話になりっぱなしです。
会場は隣駅のホールで、今回は二階席の前列狙い。いい感じの位置が取れました。


本番、せっちーは、いつものように落ち着いて(←そう見えるけど、緊張しているらしい)弾いていました。
これまでは、グループでの立ち位置の関係からか、頭出しとベース担当。練習不完全な子が必ず混じっていて、本人の努力等にかかわらず、出来栄えは・・・なところがありまして。今回は、年上のお姉さま方に交じって、一員としてという感じで、プレッシャーも少なく。みんなきっちり練習してきていて、聞いていても、アンサンブルってこうよね〜といい感じ。せっちーも、楽しく弾けたのではないかと思います。


が、撮影に問題が!
エレクトーンのフタとせっちーの顔が被る!
それまでの演奏者で、撮影位置は確認してあったのですが、せっちーは椅子の左側に座りました。思い返せば、確かに、左側の鍵盤を弾くのがメインだったよね、家でもその位置に座ってたんだろうね・・・。
二階は空いていたので、多少左右に動いてみましたが状況は変わらず、そのまま撮影続行以外どうしようもなく・・・。
まぁ、前列の子は、顔がステージ奥側向いてたから、後列で客席側向いているだけでもよかったと考えましょう。


終わった後は、三人でせっちーから以前から要望のあった、スイーツパラダイスへ。
夕方の入店で、すんなり入れました。
いろんなケーキを食べまくると思いきや、せっちーはポップコーンを食べまくる。
子供料金だからいいけどね!


今回、じゃすがいろんなサポートをしてくれて、本当に助かりました。
ダンス・エレ・エレの三か月連続の発表会、終わりました。
お疲れさま!
来月はグレードです。