合唱コンクールと三年生を送る会

三大行事の一つ、合唱コンクール
今年は歌います。一年生でも二年生でも伴奏者でした。
三年生は、受験勉強の負担にならないよう、私立単願の子や、都立推薦合格者などが弾くようで。
じゃすのクラスには、伴奏経験者やピアノ経験者がじゃすを含めて二人いましたが。
担任の先生から、この二人は、受験勉強に専念したほうがいいからとみんなの前で話し、アカペラ決定したそうです。
ちなみに、もう一人の子は、高専推薦合格し、練習期間一か月あれば弾けるんじゃ?という話も生じたものの、自発的な意思表示はなかったらしいです。


歌ってる姿、新鮮!
普通に歌ってます。


毎年、アンケートに、合唱コンクールは合唱を聞きたい、音程そっちのけの応援団絶叫はおかしいと書き続けましたが。
じゃすの学年は去年あたりから、普通に合唱になりまして。
いいですね、合唱。


三年生を送る会は、保護者も観覧可能ですが、うらんのとき同様、行きませんでした。
部長だったので、現部長からのおめでとうメッセージに対し、お礼を叫ばなくてはいけないというお仕事があったそうです。