都立高校一般入試発表日

ついに、今日が合否発表。
じゃすの希望により、わたしも一緒に。一度登校し、我が家の前で合流。
電車の中で、無口な二人です。
正門前には、トラッド服の会社のかたが、パンフレットを配布。ここが、予備校のチラシを配っていた、うらんの受験校と違うところ。
封筒を抱えた生徒、手ぶらの生徒が出てきます。


発表は、推薦の発表と違い、玄関ホールではなく、視聴覚ホールみたいなお部屋。
思わず、じゃすの肩を抱いて「ある〜、何回見てもある〜!」
「うん。」
「あるね〜。」
「うん。」


合格者は事務室へという案内に従って歩いていると、「○科に合格されたかたは、声をかけてください。」という表示を持ったかたがたが二グループ。
「あの、○科、合格しました。」と申告すると、
「おめでとうございます。四月から一緒にがんばりましょう。お待ちしてます。」
先生が声をかけてくれました。


事務室前は列が二つ。
まず、合格通知書を受け取る列。
書類一式の中に、入学確約書があり、記載机で捺印・記入。
そして、提出の列。入学の手引等一式を受け取ります。


そして、体操服の注文の部屋。モノにより、試着もできます。出入り口が一つの部屋なので、動線が難しい。ここで、注文書を提出し、払込票を受け取ります。

最後が、実習服と標準服注文の部屋。科ごとに分かれていて、試着したりしながら、サイズ確認し、注文書を提出し、払込票を受け取ります。
ちなみに、標準服のところは、閑散としていました。購入率一割未満のうわさは本当のようです。


全部終わって。じゃすが塾に電話。先生に合格を伝えました。


帰り際、発表の掲示は玄関ホールに変わっていて、記念写真をぱちり。
見間違いじゃないって、何回でも確認できるから。


じゃす、春から、志望校へ通います。