相棒の実家へ行く

三が日のうち、一日は自分の実家、もう一日は相棒の実家で過ごすことになっています。
挨拶だけじゃダメ?ってずっと思っていますが、発言権がなく、そのまま・・・。


ワタクシ、長男嫁です。長男嫁は、世間では夫実家では働かなくてはならないらしいですが、ある年から、完全に男待遇になり、本当に何もしません。相棒の実家も、子どもが男一人に女二人で女手があるということも理由かも。一番の理由は多分、義父が病の時、「好きなだけ看病しておいで〜。」と背中を押したことが、義母に伝わったからかもしれません。相棒は、本当に義父が好きで大切にしていたので、仕事を休んででも看病したいように思えたので。泊り込んだり、義母や義妹を送迎したり、専念できるように。子どものことはわたしが見られるし、何か月かお金入れなくても、自分のお給料でやりくりするから、好きにして、と。


ということで、挨拶して、お昼いただいて、適当な時間に、受験生&受験生予備軍と撤収してきました。何の手伝いもせず、お気楽な嫁です。(笑)