都立高校学校説明会

じゃすの志望校の学校説明会のため、午後から休暇を取って、じゃすと合流して参加してきました。毎年10月1日は、その年度に行われる入試の説明会の解禁日なのです。


受付開始時間少し前に到着しましたが、すでに受付は始まっていて、席の四分の一ほどは埋まっていました。受付開始から説明会まで30分ほどありましたが、15分ほどでほぼ席が埋まり、補助いすを出していました。


参加者の多くは、中学生と母の組み合わせでしたが、都民の日であるためか弟妹連れのかたや、中学生と両親というかたもいらっしゃいました。保護者だけのかたもいらっしゃいました。


入試そのものは、昨年度とほぼ同様ですが、一部配点が変更になっているとのことでした。複数の専門学科で構成される高校であるため、合格者の出し方について、詳しい説明がありました。全部で一時間強。
説明会後、希望者のみ施設見学や学科ごとの質疑応答もありました。


説明会参加は三回目(三年度目)ですが、大枠は変わっていないようです。これはと思ったところは控えてきました。


この高校しか考えていないと言い切るじゃすなのですが、家で勉強している様子が全くなく、成績が心配です・・・。