授業再開

今日から、小中学校です。夏休みは昨日でお終い。
夏休みの宿題は、二人とも、最終日までにほぼ終わっていた模様。
小学生のせっちーには、溜めるとしんどい「一行日記」については、書いていないのを確認したうえで、数日おきに声をかけていました。日にち経つと、忘れちゃうよ〜、一行だから、今書いちゃえば?って。


一応、一昨日、二人ともに終わってる?と聞いてみまして、大丈夫という返事でしたので、完全見守りモード。
せっちーは、自由課題をどれにするかで迷っていました。キットで作ったパチンコ、旅行先で作ったトンボ玉のチョーカーとガラス彫りのキーホルダー。どれがいいかなと聞かれたので、どれでもいいけど、お友だちにいじられるのがイヤなものはやめたほうがいいし、壊されないように工夫した方がいいよと言っておきました。遠慮なくいじり倒して、壊す子とかいますからね。(笑)


じゃすは、三行日記を一気に書いていました。旅行や体験授業などのイベントのあった日以外は、夏期講習のあった日は時間割を見て、講習の話で埋め、あとは、かなり適当に書いたそうです。暑かった、とか、だらだらしたとか。


二人とも今日は午前授業。明日から給食。早いなぁ。