旅行の支度

明後日から、夏の家族旅行に行きます。
そろそろ自分で支度ができるようになったらいいな、ということで。
今回は、自分で持ち物リストを作り、リストを元に荷物を準備してみることにしました。


まず、リスト作り。当日着ていく服と持ち物を想像し、紙に書きだしてもらいます。服は、着用するもの全てを。それ以外は、シーンを思い描いて、朝のお支度に名に使うっけ?とか、お風呂行くときに持っていくもの、とか。
箇条書きで書いたら、せっちーが読み上げ、一緒に確認。お風呂に行くとき用の袋もいるかな?とか、ハンカチは毎日必要だよね?とか、話をしながら、足したり引いたりしていきます。


それから、旅行前に着る服とその洗濯予定。旅行鞄に入れても大丈夫なものと、今日着て、洗濯してから持っていくなんてものもありますからね。3着くらいをローテーションで着ている子、着られる服、ない〜なんてことにならないように。


そして、荷物の準備。
ここで、せっちーから質問。
「荷物は一日ごとにまとめるの? それとも仲間ごとに?」
いい質問ですね。
保護者が同伴しないキャンプなどでは、日にちでまとめるようにという説明があるんですよね。そういうやりかた、何で知ってるのかな? せっちーは、うらんやじゃすと違い、スポーツクラブ主催のキャンプに行ったことがないはずなんだけど・・・。
話をして、仲間ごとでいいという結論になり、かばんを出してきて入れました。


せっちーの荷物が一番に完成です。