女子中高生夏の学校2014から帰宅

じゃすが国立女性教育会館の女子中高生夏の学校、二泊三日のリケジョ合宿から戻りました。


開催概要はこちら


受付時に、学年や出身がばらばらな5人のグループに分けられていて、グループごとにTAさんが一人つく。うらんのグループは、人見知り系の集まりで、むしろそれがいい感じで、時間の経過とともに打ち解けられたらしい。講演を聞いたり、ワークがあったり、各自が事前に選んだ実験をしたり、ディスカッションがあったり。濃密な時間だったそうです。
参加できて、よかった〜と言っています。


台風11号の影響で、最終日のスケジュールを変えざるを得なくなったそうです。閉講式をやってさようならではなく、流れ解散的な状態になってしまったそうです。遠方で交通に影響が出ている生徒は、調整して早目に現地を出て、保護者の迎えがくる生徒は待機して。当日の帰宅ができず、急きょ延泊となった参加者のかたもいたようです。


ともあれ。いい経験ができたようです。よかったね。