学童を休みたい

せっちーは、学童をやめたがっています。
進級して、同学年のお友だちがとても少なくなったこと、最高学年になり、下級生の世話をしなくてはならないこと、何より、普段仲良くしている友だちは学童に通っておらず、そのお友だちと遊べないことが理由のようです。


通っている学童保育室は、公設民営、指導員は子育て経験者という募集。専門知識がある指導員もいるかもしれませんが、どなたがどの分野・・・ということはわかりません。資格等の有無と指導力はイコールではないですが、気になるところではあります。


身の回りのことはひととおりできるせっちーですが、言われてからやるのであって、自分からやるわけではありません。低学年の小学生を一日中一人?で家に置いておくのもどうかと思いますし、隙あらば録画番組やDVDを見ている感じなので、今すぐ退室はできないかな。


一応、自分の身の回りのことが自発的にでき、生活リズムのコントロールが自分でできていると思えたら、卒室前の退室を考えると伝えてあります。


夏休み中、学童を休んで一日のんびり過ごしたいと言っています。
親は二人いますので・・・。個別に聞くと、それぞれが考えていることを言い、子ども的には、違うこと言う!(困)となってしまいますから。二人揃っているときに話して欲しいと伝えました。なかなか、言わないですけどね。忘れてるのか、言い出せないのか、タイミングが掴めないのか。(苦笑)