遅刻と遅刻

テンション高く過ごした二泊三日の修学旅行。
その次の日って、ぐったりするのよね・・・と心配しながら出勤すると。
8時50分ごろ、自宅に中学校から電話が入りました。で、続いて、わたしの携帯へ。
案の定、担任の先生からで、登校していませんと。


自宅に確認の電話を入れると、気持ちが悪くて、行かれないと。
二時間目あたりまでは無理そうだと判断し、三時間目くらいから行かれそう?ときくと、わからないと。
ともかく、中学校へ電話を入れ、自宅にいることを確認し、体調不良のために三時間目以降に登校する旨話しました。


実際は、四時間目に登校したようです。


そして、夕方。わたしが帰宅したころはまだ会話できるレベルだったのですが、そのうち、ソファで寝落ち。
支度する時間になっても、寝てる。
声をかけると、「無理〜。」と言う。でも、休むとは決して言わない。
ので、塾には、30分くらい遅れますと連絡を入れ、結局行きました。


どっちも、休む!とか休みたいとまでは言わないんですよね。
学校は、今日で夏休み前の登校が終わるし、塾はいいお金かかってて、勉強しなきゃという意識はあるからかなぁ。