観察実習二日目

二日間、四時間半ずつ、観察実習させていただくことになり、昨日と今日、実習園にうかがいました。


子どもを観察するためのトレーニングで、実習時間中は、ひたすら園児さんを見て、ひたすら記録し続けます。
娘たちが保育園児だったころ、毎年、保育参加(参観)がありましたが、それは、保護者として我が子のいるクラスを見たり、過ごしたりというもの。時間も三時間程度。保育士試験で保育士資格を取得したわたしは、こんなに長時間保育園で過ごすのは初めてのことでした。


長時間、モンテッソーリ園で子どもを観察し続けることは、本当に勉強になります。目に入るもの全てが、学びてした。
時間中は必死で書いていて無心でしたが、振り返ると、こういった環境で娘たちが幼少期を過ごせたら、どんなにシアワセだったろうと思いました。


観察の方法ですが、コース期間中、数回、映像を見ながら、観察の練習をする時間がありました。ですので、講義に参加していれば、大丈夫です。


観察実習後は、記録ノートをコピーし、実施場所等を明記した表紙をつけて、郵送で提出します。きちんと届くよう、特定記録で郵送するつもりです。