書道の授業が始まりました

小学校で、書道の授業がありました。
今日は、習字道具を持参したけど、墨では書かず、水で書くタイプの紙を使ったそうです。次回は、墨汁を使うのかな。
学校へ持っていったり、書道教室のために持ち帰ったりが面倒だから、もう1セット欲しいって言います。せっちーの書道セットは、うらんのおさがりと新しく購入した筆。じゃすは、普段は書道がないはずだから、じゃすのを借りれば?と答えました。面倒だからっていう理由じゃ買えません。


帰宅すると、水で書く書道やりたい〜と。書道教室に通い始めてしばらくしてから、家で練習したいと言っていました。そのとき、なんだか話に上がった、墨汁を使わずに練習できるセットを買っておいたのです。他のメーカーのものもあったけど、こちらの呉竹のものは、筆と半紙のセットと半紙だけのもの両方があったので、選びました。セットは半紙5枚入り、多分それだけでは足りないと思い、半紙のみのもの(3枚入り)も一緒に購入。8枚あれば、他の人がやりたがっても大丈夫かなと。


一年くらい習っていて、筆には慣れていて、すいすい書いています。水でお習字についているお手本や書道教室のお手本を見たりして書いていました。買ってから半年眠ってましたが、使ってもらえてよかった! 乾けば、すぐ書けるのですが、思っていたより、早く乾きました。
名前を書く練習用の小筆が欲しいそうです。

呉竹 書道セット 水書き 水でお習字セット KN37-20

呉竹 書道セット 水書き 水でお習字セット KN37-20

呉竹 半紙 水書き 水でお習字 半紙 KN37-10

呉竹 半紙 水書き 水でお習字 半紙 KN37-10