AMIアシスタントコース、スタート

国際モンテッソーリ協会公認の3歳~6歳のアシスタントコースの週末コースが始まりました。


どうしても受講したく、申し込んだものの、片道2時間くらいかかります。やっていかれるのか、心配しました。いつもの時間に起きて、いつもの時間に家を出て、いつもより20分くらい遅く帰宅しました。生活のリズムとしては、四月中無休ということを除けば、大丈夫そうです。


会場である東京国際モンテッソーリ教師トレーニングセンターが、最寄り駅からちょっとあり、場所がわかりづらいようで不安でしたが、なんとか、たどり着けました。目印となる建物が、ホームページ記載の地図と、変わっているようです。行きは町田駅からのバス、帰りは他の受講生さんについて、徒歩で。受講中は座っているため、歩くと気持ちがいいです。


一日受講してみての感想ですが、私のような保育実務未経験者でも、なんとかついていけそうな気がします。これは、講師のかたが素晴らしいからでしょうね。


使用文献は、私は事前に揃えて、軽く読みました。所定の期日までなら、コース申し込みと一緒に文献も申し込めましたが、それ以降のかたは、苦労されているかたもいらっしゃるようです。絶版のものはともかく、入手困難になっている書籍もあります。


飲食については、教室内でできました。給湯ポットと電子レンジがあり、温かくいただけます。


残り9日間、体調に気を付けて、楽しく学びたいと思います。


※講座内容については詳しくは控えますが、次回以降開催されるとき、モンテッソーリ教育に関心のある一般のかたの参考になるならと思い、感想を書きました。