マッサージ

喘息持ちのかたが、体調が悪くなるころ。春の嵐や梅雨や台風の時期。
じゃすの体調は、あまりよくありません。


朝、起きるのがつらい。
ふらふらする。
低血圧な状態みたい。


で、朝のマッサージが日課となっています。
せっちーが赤ちゃん時代に、近所の赤ちゃん相談室のイベントで教えてもらった、ベビーマッサージです。(笑)
7・8年前にちょこっと習っただけ、つまり自己流ですね。


それでも、気持ちいい、やって欲しいと言います。
何もしないよりも、血流がよくなるらしい。
足先・手先の血が、きちんと心臓に戻りますように~って、念じながら、すべすべ、さすさすしてます。


一度、きちんと習ってみたいの。どこかで教えてくれるとこ、ないかしら。