塾、国語を追加

昨年9月から塾に通い始めました。最初は、英語の個別(1:2)と社会の集団でした。12月に理科の集団を追加。理科と社会は、続きの時間帯に行われていて、早目に到着したときに様子を見ていて、これならと思ったらしい。


学年末の試験範囲の国語の文法に苦戦、それがきっかけで、国語も受けたいと本人から話がありました。
うらんもじゃすも、「現代文は、なんとなく解けるけど、自信を持って正解を選んでいるわけではない。」そうです。苦手意識はないけど、得意ともいえない。漢字や文法など、正誤のはっきりする問題に強くなったほうがいいなとか、いろいろ考えたみたいです。


今日は、国語の初日。国語→理科→社会と、同じ教室のほぼ同じメンバーでの授業。すんなり入れたようです。
6時〜9時過ぎまでの3時間ちょっとなので、夕飯のタイミングが難しいです。シチューを作っておいて、5時半くらいに軽く食べて出かけ、帰宅すると「お腹すいた〜! でも今食べると太るし〜<(`^´)>」と困った様子。来週から、どうしようかな。