生命保険の相談窓口に行ってみました

↑の受講後、加入している生命保険会社の相談窓口に寄りました。
勤務先に出入りのある生保レディさんにお世話になっていましたが、そのかたが、事情で退職し、別の人が担当についてくれたのですが。勤務時間中に個人名で電話をかけてきたり、勤務時間中に話しかけてきます。年払い時期の直前に転換のプランを持参し、検討する時間がないために断ると、今度は一切顔を出さないという・・・。


今加入している契約は、平成28年に満期となります。昨年↑プランを持参したときに、生保商品がいろいろ変っているのはよくわかったので、ゆっくりじっくり検討したいのですが、どうも今の担当さんは面倒だなと思ってしまいました。
それで、ホームページを見てみたら、来店相談できる窓口があるのを知り、電話を入れて行ってみたわけです。


さしあたり、現在加入している契約内容の確認と、更新した場合の保険料、変更する場合の条件や期日等を教えていただきました。
加入してから、その後、家を購入したため、死亡保障を下げて、保険料も下げたいと思っていますが、なかなかうまくはいかないみたいです。現在の契約の死亡保障を下げるだけなら簡単ですが、現行の商品に変えるとすると、死亡保障を下げると入院給付金を上げなくてはいけないらしい。そういうシステムになっているのだそう。
もうちょっと、いろいろ考える必要がありそうです。