ヒップホップダンス2回目

2回目のレッスン。相棒が迎えに行き、どうだったと尋ねると「ふつー。」という答えだったそうです。なら、大丈夫かな。


実は、ちょっと心配してました。
子ども向けのスクールですから、ある程度仕方ないのですが、主張の強い子が流れを作っていく様子なところ。
数日前、夜「ダンスの振付、覚えられない・・・。みんなは覚えてるみたいなのに・・・。」と涙ぐんでいたこと。
短い時間でしたが、まずはゆっくり話を聞きまして。それから、会話をしながら

  • 他の子は1年以上習っているけど、せっちーだけが始めたばかり
  • 習い始めは時間がかかることもある
  • 先生はベテランで、初めての子もできるようになるよう教えてくれる

ということをせっちーが気付けるよう質問してみました。こういうもんだよ〜と話すのもいいのですが、自分で考えてというのも大切なのかな、と。それから、

  • 経験者の子たちも、初めは初心者だった
  • 来月体験教室があり、全くの初めてさんが一人か二人くるかもしれない
  • もしも辞めたいなと思ったら、口に出していい
  • どうしても辞めたいと思ったら、締日を過ぎても、体操等に移って翌月末に辞めることもできる

ということも伝えました。


「ふつー。」という返事のときは、楽しい!って感じではないけど、まぁまぁってことが多いので、様子を見て行こうと思います。