糖質制限関係の本いろいろ

mixiの某コミュで、オーソモレキュラー療法を知り、その過程で糖質制限についても知りまして。


当時、昼食後の強烈な眠気に悩まされていました。特に睡眠不足な生活をしてるわけではなく。朝はすっきり起きられますし。お昼ご飯は、平日はパン屋さんのパンを3個、週末はパスタやチャーハンなどの一品料理が定番でした。糖質制限の本を何冊か読むと、どうも、食事が眠気につながっているのではと思い。


そのころ、うらんが高校生になり、お弁当を毎朝作ることに。自分のお弁当も作るようにし、少しずつ主食を減らしてみたところ。普通に睡眠時間を取っていれば、以前のような眠気に襲われることなくなってきて。
ちなみに、糖質制限と言えば、糖尿病治療やダイエットという言葉がよくヒットしますが。わたしは糖尿病ではなく。ダイエット目的ではないため、体重をチェックしていなくて。それらに対しての効果があるかどうか、わかりません。とりあえず、以前より摂取カロリーが増えていますが、そのせいで太ったりはしてないみたいです。服のサイズは変わっていませんので。
とりあえず、自分に合ってるかなと感じまして。図書館で本を借りてみました。もうちょい、試してみます。

主食を抜けば糖尿病は良くなる! 実践編

主食を抜けば糖尿病は良くなる! 実践編

糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

血糖値を上げない! 健康おつまみ109 (糖質制限食シリーズ)

血糖値を上げない! 健康おつまみ109 (糖質制限食シリーズ)