クリスマスコンサート

うらんが通う私立高校の学校法人主催のクリスマスコンサートへせっちーと相棒と三人で行ってきました。
日程や場所は早い時期からPRされていたものの、詳しい案内がなかなかなかったので、事前に学校に問い合わせ、チケットをもらっておきました。
うらんは、仲のいい友だちがでるわけではないのと、冬休みが始まったため、明日から授業が再開し、勉強で忙しいから行かないとのこと。


開場から開演までの間に到着し、三人並びで座れる席を探し、二階席へ。一階席のほとんどは、出演者用のようでした。二階席の前列は、ビデオやカメラを持った大人がぎっしり。出演者のご家族なんでしょうね。


吹奏楽、合唱、ダンスの公演で、子どもでも楽しめる演目。小学校低学年のせっちーには、かしこまりすぎず、曲目もディズニーの曲もあったり、楽しめる感じだったのではないかと思います。
せっかく音楽系の習い事をしているので、オーケストラの演奏、マーチングでの演奏などを見せてあげたいと思っていました。ヤマハ音楽教室のグループレッスンにつきもののアンサンブル。普段やってるエレクトーンとピアノだけのアンサンブルとは違うものを見て、せっちーはどう感じたかな〜。中学校の文化祭でも一応見られますが、大人の頭にさえぎられて、全体を見ることはできないのです。


このコンサート、系列校の音楽系のサークルや部活が演技・演奏します。大会入賞の団体も含まれていて、聞きごたえ見ごたえがありました。ダンスやバトンは、会場が広い体育祭で見た演技のほうが、ずっと迫力がありましたが。
きれいなもの、美しいもの、努力が感じられるもの、どれも素敵でした。