学童保育の面談

せっちーが通っている学童保育室では、年に一度、11月に面談があります。
通常は、月の前半ですが、学校行事と被ってしまい、日程変更してもらいました。


先生のほうからのお話は、

  • 夏ぐらいまでは、一人で読書が多かったが、秋口ころから、女の子の友だちと三人で遊ぶことが増えた
  • ドッチボール(ビーチボール使用)は、積極的に参加
  • 生活面は、ルールはきちんと守り、指導員の話もよく聞き、何も問題がない(むしろ、問題がある子に口と目が行きがちで、待たせたり、手をかけられず申し訳ない感じ)

ということでした。


以前から心配していた、「食べるのが遅い」のは、特別問題がないようで、時間内に食べ終わっているとのことでした。


習い事で休みが多く、来年も継続できるかわかりません。
彼女にとってはちょっとストレスな場所のようですが、いろんな子がいることや、児童館の工作教室に自然に参加できることもあり、まぁ、続けられるといいかなぁと継続申請を出しています。