学校診断アンケート

中学校から、保護者用の学校診断アンケートが届きました。


要するに、学校に対する満足度を記入するもの。


無記名ですが、書きづらい。


選択肢が、とてもそう思う、そう思う、そう思わない、全くそう思わない、わからない、の5つ。


これって難しくないですか?


「子どもは、授業はわかりやすいと言っている。」という設問があったとして。
9教科あって、複数の先生で指導する教科もあり、授業だけで10数人の先生が関わっているわけです。
ほとんどの先生の授業はわかりやすいけど、一部、わかりにくいと感じる授業をする先生がいる場合。
割合からいうと、授業はわかりやすいんでしょうけど、そう書いてしまうと、改善してもらえないですよね。
他に書けるのは、アンケート全体の最後にある、小さな特記事項。
ここに書いて、効果があるのかどうか。


うらんもじゃすも二人揃って「わかりにくい」と言っていた先生の授業を見学したいのですが、我が子から時間割と担当教諭を聞き出して、わが子のクラスの授業しかわからないのですよね。
学校公開の間の全クラスの時間割を指導教諭込みで教えてもらえないと、他クラスではどうなのかも見に行かれない。


なんてことを考えると、どうやって書いたらいいのかな、よくなるのかなと悩んでしまいます。