帰宅が遅い

高校入学後、6月の文化祭前あたりから、帰宅が遅くなりまして。


部活があってもなくても、できるだけ、宿題・課題を学校で済ませたいとのことで、残って勉強しているらしい。


今は、企業研究や金曜日の校外学習の事前準備のため、友だちと残っているそう。


近いのに、9時ぐらいに帰宅って、ねぇ。


洗い物が片付かないと相棒がこぼしております。
お風呂の支度担当が帰宅しない、朝洗ってくことも稀で、お風呂になかなか入れず、家族全員入浴と就寝がずれこんでいます。
↑一応、うらんの担当家事。交渉して、他の人と交換しても、その日だけ代わりを頼んでもOKなシステムですが、何故かそうしない・・・。


周囲への影響をもうちっと考えてくれるといいのだけど。