「おうちでモンテッソーリ子育て」

正式なタイトルは、「1人でできた!を助ける おうちでモンテッソーリ子育て お母さんはラクになり、子どもの未来が輝く」。
PHP研究所の一般書店での販売がない書籍ですが、地元図書館の蔵書になったのを知り、取り寄せて借りました。PHP研究所のサイトはコチラ。(目次や見本ページがあります。)


対象は、乳幼児保護者。吉祥寺こどもの家の様子、モンテッソーリ教具について、家庭でできるモンテッソーリ子育てについて、平易な言葉で書かれています。モンテッソーリ教育に出てくる専門用語が少ないので、モンテッソーリを知らない人でも読みやすいと思います。


ターゲットや内容が似ている本に、「0〜6歳の「伸びる!」環境づくり おうちでできるモンテッソーリの子育て」(リンクはコチラ)があります。
二冊の書籍の大きな違いは、「おうちでモンテッソーリ子育て」が、子どもの家園長であり、モンテッソーリ教師養成コースを主宰する著者が書いているのに対し、「おうちでできるモンテッソーリの子育て」は、複数の専門家や実践者へのインタビュー等で構成されていることです。


実際に家庭で取り入れるという前提で読んでみると、どちらの本が実践しやすく書かれているかは、読み手次第かなと思います。


ちょうど、生協のちらしに掲載されていて、じっくり読みたくて、注文しちゃいました。届いたら、再度じっくり読みます☆