残業デーの夕飯

毎月一回、担当業務の関係で残業します。
プリンタ二台を占有することになるので、平常業務が終わってから、なのです。


残業デーの前には、家族に声をかけておいて、夕飯をどうしたいか決めておきます。
7月までは、この残業は木曜日にやっていて、週の後半ということもあって、家族は外食が多かったみたい。


8月から火曜日に変わり、ちょうど生協の個配の日で、外食しづらいし、まだまだ週の途中だしということで、なんとなーく家で食べる方向に。


じゃ、家にいるメンバーにお任せします〜っていうと、一時間半遅く帰宅しても、まだ食事が始まってなくて、みんなお腹すいてイライラしていて、いや〜な空気が漂っています。


なので、諦めて、カレーやシチューなどの煮込み料理を作って、冷蔵庫に入れていくことになります。温めて、冷ましてからだから、時間がかかるんですよね。
我が家の冷蔵庫には、急速冷凍室があり、小さな鍋なら入ります。なので、直径16cmの型手鍋に下ごしらえして、ここで冷まして、熱が取れてから冷蔵室へ移します。食べるときには、20cmの両手鍋に移して、水とルーを足して、温めて。家族5人だと、片手鍋のサイズでは、ちょっと足りなくて。
もう少しすると、日中の気温も上がらなくなるから、室温放置でもいけるかな。
寒くなったら、おでんとかお鍋に変わるかも。