最近のお弁当の作り方

今年度は、うらんが学期中と長期休暇の授業+部活の日にお弁当が必要。せっちーが長期休暇中の学童保育室へ行く日にお弁当が必要。


最近の定番メニューは、自然解凍タイプの市販の冷凍食品の肉系(から揚げやカツ)とグラタン、作って冷凍しておいたおかず二品(ひじき・おくら・たまご焼き・さつまいものレモン煮など)、果物という計五品です。
作って冷まして詰めるよりも、できているものを詰めるという感じでやっています。
しっかり冷まさなくちゃ〜って心配するよりも、冷凍状態のほうが安心かなと。
朝七時ごろにはできあがっていて、お昼に食べるときには少し冷たいくらいの温度になっているそうです。
ご飯は、前の晩に炊いて冷まして、冷蔵庫に入れておいたもの。せっちーはこたい焼きパンが好きで、ヤマザキのふんわり食パンを使用。


自分のものはとってもテキトー。夕飯の残りを半分くらい詰め、残りは↑作って冷凍しておいたおかずから選んでます。


IS01で下書きしてて、落ちてしまい、アップし損ねていたお弁当ネタ、書き直しました。あとで、三人のお弁当の画像をアップするかも。