科目の選定

入塾に際し、科目を決めました。
英語の少人数(先生1:生徒2)と社会のグループです。


これは、わたしは知らなかったのですが。うらんが小学校高学年のときに、英語をやりたいけど、外では習いたくないとなって、けこりん先生のポンシリーズやORTを使って、ゆる〜くおうち英語をしていました。
じゃすは、別にいい〜と一緒になって参加することは少なく。それでも実は、その聞こえてくるもの・見えてきたもので、英語の貯金ができていたのだそうです。


よくわかんないけど、これが答えだと思うところに○をすると正解なんてこどが定期テストでおきていたのだとか。一年生の成績が、勉強時間や担当教諭のわりによかったのは、このためなのだったのだと。
ただ、その貯金がつきてきてしまい、よくわからなくなってきているらしい。


ということで、英語の受講を決定。


そして、社会。中学校では大変クセのある先生が教えています。昔ながらの先生で、生徒の理解力とか無視して言いたいことを言ってる感じ。去年の社会科は二人体制で、もう一人の先生がわかりやすかったけど、今年はこのクセのある先生一人で、全然わからないと危機感があります。


ということで、社会も。受講中の生徒ほとんどが学校の友だちで、遊んじゃうかもしれない心配はしていますが。


明日、申し込みに行きます。