今年の夏のお弁当

そういえば、全然画像を撮ってないね。そのうち撮ろうかな。


最近のお弁当のメニューはこんな感じ。

  • 自然解凍タイプの市販の冷凍食品
  • 小分け冷凍したおかず
  • 果物や生野菜

ここからの組み合わせ。市販品は鶏のから揚げやグラタンなどで、子どもたちにしか入れません。
小分けのおかずは、オクラやモロヘイヤやひじきやさつまいものレモン煮など。夕飯の支度のときに作ったものを、シリコーンの小分けカップに入れて、急速冷凍したもの。わたしのお弁当はほぼこういうおかず。
ここに、うらんやせっちーのお楽しみ、デザート系として果物を切って入れます。


うらんの主食はご飯ですが、せっちーは↓の道具で、食パンで一口大のたい焼きのサンドです。

おかしな食パン たい焼きコース 子たいやき

おかしな食パン たい焼きコース 子たいやき


お弁当作り、朝は極力火を使わず、詰めるだけの作業になってきています。