終業式

一時間目終業式、二時間目通知表渡しでした。
制服には、バリエーションがあるのですが、式典の日は特定の組み合わせでないといけないそう。持ち上がりの一貫生は承知しているけど、高校から入学している外部生はわかっていないことがあるらしく、ぱらぱらと違反?の子がいたそうです。うらんのクラスは、先生が伝達事項をしっかり伝えてくれるし、一貫生が親切で、大丈夫だったらしい。


通知表は、10段階評価で、学年末で2以下だと不合格で進級できず、平均が9以上だと、新規特待生、8.5で継続特待生認定されます。
これくらいの成績から学年末に特待生認定を受けることも可能だから、がんばれ〜と話がありました。
クラスには、入学時手続金免除の特待生か、+授業料免除の特待生のいずれかで入ってる生徒が多いそう。実際、どれくらいいるのかな。うらんも、来年度の特待生になってくれたら、家計にやさしいのだけど・・・。どうかな。


午後は部活。来週いっぱいは、午前中は授業で午後部活という毎日。まだ、本当の夏休みはきていません。