ディズニーランドへ

うらんの文化祭振り替え休日の今日、二人でディズニーランドへ行ってきました。
前回ディズニーシーに行くとき、マジックキングダムクラブの特別利用券の存在をすっかり忘れてチケットを購入してしまい。受験でスキー旅行不参加の二人で、行っていいかな?ということになりました。


家族と往復電車で行くのは初めて。1時間くらいで行かれました。
開園45分前くらいから並んで、閉園ぎりぎりまで滞在。


運動会の振り替え休日デーにあたり、小学生や幼児連れ親子がたくさんいました。うらんのクラスの友だちにも、現地で合いました。


スターツアーズ3回、バズ2回、スプラッシュマウンテンとホーンテッドマンション1回ずつ。
このうち、ファストパスは、スターツアーズ1回のみ。うらんは100分待っても、乗りたいものに乗りたいとのこと。ほとんどの乗りたいアトラクションは100分待ち前後で、がんばってつきあって並びました。


スターツアーズの三回目だけは、70分待ちでしたが、実際は110分並び閉園時間になってしまい、21時台のプーさんとビックサンダーマウンテンのファストパスが無駄になってしまいました。


早めにお土産を買って、ロッカーに入れようとすると、1回300円なんて高い。もったいないから、代わりに持つよと言ってくれましたが。結局、トイレ行くとき以外は自分で持ってました。


最近は、TDRに行くときは、公式サイトから地図をダウンロードして印刷しておきます。レストランなどは、席の屋内・屋外の別と数、主なメニュー等をメモ。混みやすいトイレ・穴場トイレ。ポップコーンの売り場・味・バケットの柄なども。それを押さえておけば、あとは、現地で待ち時間チェックしながらで大丈夫なようです。


うらんは食事より遊びのタイプ。レストランなどでがっつり食べる必要なし。ショーもパレードも見なくていいと。ファストフードで、室内席のところを選び、長めに休憩しながら。うらんと二人だと、意見が分かれることもなく、とてもスムーズでした。
娘と二人で行くこと、今後あるのかわかりませんが。それなりに疲れ、それなりに楽しい一日でした。