授業参観

毎年4月29日は、授業参観。
せっちーのクラスは、進級後2週間ちょっと、担任がついていなくて、今日初めて、担任の先生にお目にかかります。


参観は2時間目からで、最初から見られるよう、ちゃんと時間に行きました。
2時間目は、学年合同での体育の授業。


クラスを二つに分け、リレー。ただ走るのではなく、走り終わったあと、チーム全員とタッチしてから、次の子が走り出すとか、ルールがあります。
保護者会でも聞いていたとおり、指示を聞いて、実行するのが難しい学年のようです・・・。
どうも、先生の声は十分聞こえていない様子だし、お手本の動き見せたりもしていないため、指示どおりは難しいのでは。


3時間目は教室で算数の授業。新任の先生が、がんばって授業しているのが初々しいです。表情が豊かで、ちょっと声の張りが足りないですが、クラス全体を見回しながら、一生懸命指導しています。


せっちーは、絶対わかってりいるはずなのに、授業後半くらいまで、全然挙手しません。あとで聞いたら、恥ずかしいから、でも、途中でいいやと思って手を挙げたのだとか。


授業中も休み時間も、いつものせっちー。学年が変わって=担任の先生が持ち上がらなくて、安心して登校しているのがよくわかりました。